2021年5月11日火曜日

商品開発部のお仕事(2000年入社 H.Kさん)

アメフレックです^^


アメフレックの仕事を紹介する連載企画、
今回は、商品開発部のお仕事 をお届けします!


商品開発部 2000年入社 H.Kさん

経歴 2000年~ 経営課(現在の経営企画部)
   2013年~ 機器販売本部 商品開発部   


担当業務

アメフレックで輸入販売している海外製品の
発注・輸入諸手続きや入荷手配などの貿易事務を担当しています。
「実際に商品を確認するまでが輸入」。
発注した商品の納期調整や、輸入した商品の入荷処理、
国内販売するための製品管理をしています。

海外製品を国内で販売するにあたっては、
国家間の経済連携協定に基づくEPAといった申請手続きや、
製品の規格や認証の確認・調査などもしています。




仕事のやりがい

日本企業とは感覚の異なる海外の仕入先とのやり取りに悪戦苦闘する毎日です。
世界で起きている出来事が、意外なところで業務に影響していたりするのが
海外商品をあつかう面白さです。
新たな海外商材を取り扱う際に、輸入手続きなど苦労することがありますが、
一つ一つの課題をクリアにして無事に商品を確認したときは、ホッとします。


今後の目標
商品開発部の重要な業務の1つですが、
アメフレックの将来の核となる商材を見つけ、拡販していくことが目標です。


【プロフィール】
昨年の自粛期間中に電子書籍リーダーを買いました。
時間を見つけて本を読んでいます^^
最近は、国際物流で有名な「コンテナ物語」を読みました。
単なる鉄の「箱」を規格化して世界標準とした話なのですが、仕事柄、
コンテナ単位での輸入をもっともっとできるようになりたい思いに駆られました。
ほかにも、ノンフィクションや育児本などを読んでいます。