こんにちは、アメフレックです^^
ウィズコロナの時代になり、
お取引先様とのWeb商談をはじめ、社内会議や研修などを
オンラインで⾏う機会が増えました。
もともとオンラインでの商談や会議に慣れている人もいれば
苦手だな・・・という方もいると思います。
私は後者でした^^;
初めて使うWeb会議ツール。
最初はとても緊張しました。
苦手意識は、声や顔の表情に出てしまうもので
苦手意識は、声や顔の表情に出てしまうもので
「声が聞き取りにくい」
「しんどそう、大丈夫?」と言われることもありました・・・(苦笑)
いろいろ苦労はしましたが、今では
商談や会議に集中できるようになりました!
オンライン会議を経験した中で実践している
私の ”ルーティーン” を紹介します。
◎準備する
1.接続テストをする
・音声/映像 をチェックします。
・ネット回線の速度をチェックします。
・ネット回線の速度をチェックします。
良好の場合→音声・ビデオ通話
不良の場合→ビデオ画面を切って音声通話
2.充電をする
iPadでの会議中に、気づいたら充電が残り5%だったということがありました。
◎本番
1.開始前にスタンバイ
少し前に接続して、音声や映像を再度チェックします。
2.≪見た目≫ は 重要
服装、姿勢、表情、カメラの位置、部屋の明るさに気をつけています。
OK例:笑顔がGood♪
3.“伝える” 話し方 を 心掛ける
・声のトーンや大きさ、話す速度に気をつけています。
・結論から話す、一文は短くするよう気をつけています。
4.“気配り” を 忘れない
・小さな画面で対面すると自分の反応が伝わりにくいので
普段の1割ましで表情やリアクションをするようしています。
・周りに人がいるときは、雑音が入らないようマイクをオフにしたり
背景画像を変更します。
画面共有や録画機能など便利な機能も、Web会議ツールにはあるので
うまく付き合っていきたいと思います^^
アメフレックでは、『Web商談、オンライン会議』を今後益々推進してまいります。