2020年9月15日火曜日

Web商談、オンライン会議のコツ!

こんにちは、アメフレックです^^

ウィズコロナの時代になり、
お取引先様とのWeb商談をはじめ、社内会議や研修などを
オンラインで⾏う機会が増えました。

もともとオンラインでの商談や会議に慣れている人もいれば
苦手だな・・・という方もいると思います。
私は後者でした^^;

初めて使うWeb会議ツール。

最初はとても緊張しました。
苦手意識は、声や顔の表情に出てしまうもので
「声が聞き取りにくい」
「しんどそう、大丈夫?」と言われることもありました・・・(苦笑)

いろいろ苦労はしましたが、今では
商談や会議に集中できるようになりました!

オンライン会議を経験した中で実践している
私の ”ルーティーン” を紹介します。


◎準備する

1.接続テストをする
  ・音声/映像 をチェックします。
  ・ネット回線の速度をチェックします。
    良好の場合→音声・ビデオ通話
    不良の場合→ビデオ画面を切って音声通話
接続テスト準備OKです!

2.充電をする
  iPadでの会議中に、気づいたら充電が残り5%だったということがありました。
アマビエあめにゃんも一緒に充電中・・・
  

◎本番

1.開始前にスタンバイ
  少し前に接続して、音声や映像を再度チェックします。

2.≪見た目≫ は 重要
  服装、姿勢、表情、カメラの位置、部屋の明るさに気をつけています。
NG例:姿勢が悪くて、目線が下を向いています

OK例:笑顔がGood♪

3.“伝える” 話し方 を 心掛ける
  ・声のトーンや大きさ、話す速度に気をつけています。
  ・結論から話す、一文は短くするよう気をつけています。
  

4.“気配り” を 忘れない
  ・小さな画面で対面すると自分の反応が伝わりにくいので
   普段の1割ましで表情やリアクションをするようしています。
  ・周りに人がいるときは、雑音が入らないようマイクをオフにしたり
   背景画像を変更します。
 
背景をぼかしました

画面共有や録画機能など便利な機能も、Web会議ツールにはあるので
うまく付き合っていきたいと思います^^


アメフレックでは、『Web商談、オンライン会議』を今後益々推進してまいります。