2020年9月30日水曜日

設備管理部のお仕事(2018年入社 X.Sさん)


アメフレックの仕事と社員を紹介する連載企画、
第4回は、エンジニアリング本部「設備管理部のお仕事」をお届けします!


エンジニアリング本部 設備管理部 所属
2018年入社 X.Sさん

<経歴>
ベトナム北部出身
2018年2月~ 営業技術部配属
2019年4月~ 設備管理部配属


担当業務

設備管理部は、エンジニアリング本部のお客様の
設備メンテナンスを担当する部署です。

設備に関するお困りごとをお客様と一緒に解決するため、
状況の聞き取りから診断、解決策のご提案、お見積り、
メンテナンス作業準備・立ち合いまでの一連の業務を行います。

これから現場に向かいます

私自身はまだ経験が浅いため先輩社員と行動することが多いのですが、
入社3年目になり、ひとりで対応することが増えてきました!



嬉しかったこと

やはり、お客様のお困りごとを解決し、満足していただけることが一番嬉しいです。

この夏初めて、ある案件の担当を任されました。
お客様は装置の異音にお困りの食品加工工場様で、状況の聞き取りと測定を行い、
分からないことは徹底的に調べ、先輩のサポートを受けながら原因を見つけ出して
解決することができました。

お客様には「また何かあったらSさんを呼ぶから、よろしくね」と言っていただき、
大きなやりがいを感じました。


目標

  • 経験を積んで冷凍・冷蔵・空調の知識を増やし、お客様にご満足いただける提案を自分でできるようになること
  • 仕事の処理速度を上げてより多くの仕事をスムーズに行えるようになること

ベトナム出身の私には「言葉の壁」があります。
仕事をしながらコツコツと日本語の勉強を続け、
仕事でのコミュニケーションも不自由なくできるようになりました。
これからは日本語の応用力を身につけ、違和感を与えることのない
自然なやり取りができるようになることを目指しています。


【プロフィール】
日本語を勉強中!

好きな日本語は「お疲れ様です」というあいさつです。
ベトナムにはこういったあいさつはありません。
仕事終わりに先輩や同僚と「お疲れ様です」と
声をかけあうのがとても気持ちがいいです。