2020年10月20日火曜日

エンジニアリング本部(営業技術)のお仕事(2017年入社 K.Kさん)

こんにちは、アメフレックです^^

アメフレックの仕事を紹介する連載企画、
第5回は、エンジニアリング本部「営業技術のお仕事」をお届けします!

エンジニアリング本部 営業技術部 K.Kさん

<経歴>
2017年4月 エンジニアリング本部 関東事業部 配属
2020年4月 エンジニアリング本部 中部SO 配属


担当業務 
 主に食品工場で使用される空調・冷熱設備において
 提案、御見積、施工管理の一連の業務を行っています。
 お客様と打ち合わせを重ねて、条件に見合った設備の選定、 
 部品・工事業者の手配、現場では進捗や品質、安全の管理を行います。
 新しく設備導入される際は、付帯する工事も行います。
先輩と打ち合わせ中

 仕事のやりがい
 社内だけでなく、お客様や仕入先様と、
 多くの方々に教えてもらいながらではありますが、
 設計の段階から携った案件が形となって、 
 稼働している工場をみると達成感があります。 
 
 印象に残っている現場は、
 半年間携わったコンビニ向けの惣菜を作っている食品工場の改修工事です。 
 入社時は、空調機の設置だけをしていると思っていましたが、
 部屋の解体、パネル組立から始まり、機器の設置まで、
 幅広い知識が必要だと感じました。
 
 仕事の目標  
 1人で提案から施工管理まで行う機会が増え、
 今後はもっといろんな分野の設計や施工を経験し、 
 知識として自分の中に落とし込んでいきたいです。  

【プロフィール】
  今年から念願だった観葉植物を部屋に置きました。 
  今のところ枯らさず順調にお世話できています。 
  あと、猫が大好きです! 
ポトスとガジュマル

実家の猫です♪