2024年10月17日木曜日

Chillventa 2024.10.8~10 視察レポート

アメフレックです。

ドイツ ニュルンベルク で2年ごとに開催される
HVAC/R市場向けの世界的な見本市 Chillventa(チルベンタ)を視察してきました。

今回のチルベンタは、出展企業が 49カ国から1,000を超え
「持続可能な冷凍技術に関する最新のイノベーション」が集結していました。


チルベンタ会場前で



環境問題への関心が高まる中、HVAC/R業界では、
従来の冷却方法とその地球への長期的な影響を見直す動きが進んでいます。

代替冷媒の開発、固体冷却、磁気冷凍をはじめ、
IoTやAIを活用した冷却システムの最適化(効率化)。

そして、冷凍技術の将来として注目されていたのが、
太陽光や風力などの
再生可能エネルギーを利用した冷却システム(
オフグリット冷却)。
今後、開発がすすみオフグリット冷却の革新への期待は大きいものでした。


新商品開発だけでなく、国内メーカーのブースも見学しました



チルベンタでは、微燃性の冷媒が代替冷媒として使われており
海外市場と国内市場との差を感じました。代替冷媒のトレンドの変化をつかみ、
タイムリーにお客様へ情報提供していきたいと思います。