2017年1月16日月曜日

謹賀新年



あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年、記念すべき第1回目のブログは
酉年生まれの小野がお送りします^^

お正月はみなさんどのようにお過ごしでしたか?
私は東京から広島⇒山口⇒兵庫と帰省してきました。
新幹線で4時間ほどかけて広島へ
そこから山口、兵庫と車で移動・・・
充実した7日間の休日となりました^^

~○~●~○~●~○~
お正月といえば・・・お雑煮


我が家(山口県)のお雑煮です・・・!
どんなものかといいますと、汁は醤油ベース。
お餅はまる餅の平餅とあん餅(←これ大事!!)
他にはホウレンソウや鶏肉が入っています。
あん餅と聞いてびっくりされた方・・・
香川のお雑煮にはあん餅が入っているようです☆
我が家はハイブリッドお雑煮なのです!

東日本もち西日本もち
すまし汁が多いようですが、山陰ではあずき汁、近畿では
白みそ、一部赤みそのところもあるみたいです。
お雑煮図鑑というものもあるので、他県のお雑煮を
調べてみると面白いですよ♪

そして、デザートもお忘れなく☆
中国地方に帰った際に食べるのが
バッケンモーツァルト「ザッハトルテ」!!


なめらかな口どけとあっさりとした甘さ・・・
大人の美味しさです♪
中国地方にいらっしゃった際はぜひ食べてみてください!

~○~●~○~●~○~

山口県から車で移動中の
山陽自動車道 瀬戸パーキングエリア

ジャーン!!


なんと…パーキングにお風呂がありました!!
ちゃんと男女兼用仕様ではないのでご安心を。
無料のマッサージチェアもあって、運転の疲れを
癒すのにいいですね。

車といえば・・・!
1月18日~20日に開催される
国際カーエレクトロニクス技術展 ~カーエレ JAPAN
に出展しておりますので、ぜひご来場ください^^
◆会場: 東京ビッグサイト
◆ブースNo: 東4ホール E368


酉年も皆さまにとって良い年になりますように!!



山口県で見つけたかわいい酉のお守りです^^