2018年11月7日水曜日

新入社員フォローアップ研修♪


こんにちは、アメフレックです^^
大阪本社にて、2018年入社の社員を対象とした
フォローアップ研修を行いました!
 
アメフレックの新入社員フォローアップ研修は、
入社半年後の振り返りとして実施しています。
各部署で奮闘している同期とともに、新入社員研修のあと
配属された現場で実践してきたことを棚卸します。

 
【午前の部】
振り返りのスタートは、研修で学んできた知識の
確認テストでした。
その後、映像教材を使いながら、仕事の心構えや信頼される
社会人としてのケジメやマナーについてディスカッションを
行いました。


【昼食】
お互いの近況を話しながらのランチタイムです^^
 
【午後の部】
入社時からみて「できたこと・できていないこと」、
「強み・弱み」について各々で棚卸したあと、グループに
分かれて話し合いました。グループワークのまとめとして、グループ毎に「弱みの克服」について優先順位をつけた
発表がありました^^

真剣に話あったり


ブレークタイムをはさんだり♪


熱意あふれる発表もあれば


ちょっと笑いをいれたユーモラスな発表もありました^^


最後は、土山社長に今後の目標を宣言し、フォローアップ
研修が終了しました!

【懇親会&同期会】
研修のあと、懇親会がありました♪


フォローアップ研修の良いところは、関東の社員は大阪で
宿泊することができます!
懇親会のあと同期会が開かれて、半年ぶりの集まりに楽しい
時間を過ごしたそうです♪
新入社員のみなさん、一日おつかれさまでした。

 
アメフレックでは、2年目、3年目など若手社員を対象とした
フォローアップ研修も実施しています。私は今年で7年目に
なりましたが、配属されてから同期で集まる機会を大切にし
ています。同期と話すことで、刺激を受けたり、相談にのっ
てもらったり、自分自身ががんばろうと思えるからです。

日頃は顔を合わせる機会が少ない同期が、たまに社内に
いるとランチに行きます。
私にとって同期は、元気をくれる存在です!!


いつも決まって『ハンバーーーグ!!!!』です^^

次回もお楽しみに☆