2020年10月9日金曜日

空調タイムスに掲載されました

アメフレックです。

冷凍空調の業界紙「空調タイムス」に
冷媒用ワンタッチ継手「スーパーバイト」についての取材が掲載されました。


空調タイムス 2020年9月23日号
※画像をクリックすると拡大表示されます。

空調タイムス 2020年9月23日号
空調タイムス 2020年9月23日号


 ~掲載紙面より~
  冷媒用ワンタッチ継手「スーパーバイト」について 

『7月に冷媒用ワンタッチ式火無し継手「スーパーバイト」(SB1)を発売した。同継手は既に欧州や米国で広く採用実績のある商品。工具を用いずに銅管と継手をワンタッチで接続することを可能にしたもの。アメフレックが日本国内での総販売元となり、今夏から商品展開に本腰を入れている。

機能面の特長は、継手を銅管に押し込むとステンレス製の特殊なグリップリングが働き、管をしっかりと固定。加えてOリングによるシールを施し、冷媒漏えいを防ぐ機能を備える。具体的な取り付け方は、銅管を所定の長さに切断してバリを取った後、管側に継手を差し込む位置をマーキングする。その上で継手に管を挿入するだけ。簡単施工かつ取り外したい時には、手作業で継手と管を分離できる。

性能面では、耐熱性、耐油性に優れた二重構造のゴムシールで冷媒の漏れを防ぎ、引き抜き阻止力も強い。耐圧は7MPaを確保。HFC冷媒に使える。同継手は米国の製品安全規格「UL規格」と欧州の同規格「CE規格」双方の認証を取得。これらの認証試験で気密、耐圧、疲労、腐食、加熱、冷却サイクル等の試験をクリアしているという。また日本でも既に特許を出願中だ。‥‥ 』

続きは、掲載PDFをご覧ください。