2013年1月28日月曜日

突撃!社員インタビュー【開発設計G 横井主任】

アメフレックの製品は
設計、開発、資材、製造、品証、FE部隊
多くの人々が携わっています。

そんなステキな仲間達を紹介したい!という思いから、
「突撃!社員インタビュー」
コーナー実施したいと思います (*^^*)



『ワイルドだろぅ~』でおなじみのスギちゃん。
昨年の流行語大賞をとりましたね。
スギちゃん好きな石川が、

アメフレックのワイルド・ヨコちゃん

を紹介します。(※ヨコちゃん=横井主任)


【石川】今流行といえばすぎちゃん!
        横井さんのワイルドなエピソード
        教えてください!
【横井】ワイルドっていうと汚いイメージを思い浮かべて
        しまうんですけど、個人的に好きなものは
        手袋とウェットティッシュです。   
    手が汚れなくてすむので。
【石川】横井さんは潔癖。。。ですか?
【横井】でも、研究などで追い込む時は
    どんな手でも食べますよ!


と少しワイルドエピソード?でしたが、
結論!ヨコちゃんは潔癖である!
と判断致しました。


【石川】今までの仕事の中で誇りに思うことを教えて
    ください!
【横井】精密空調機、精密チラーのアクエア
   いう規格品を開発したこと。
   もともとアメフレックはお客様から「こんなのでき
    ませんか?」と依頼を受けて作るカスタム製品に強
    い会社でした。
    ドアレス恒温恒湿槽のノードアも今は規格品ですけ
    ど、もとは某企業様のために開発したものです。
    規格品を作ることで製造部
    新しい一歩を踏み出せたと感じています。


ワイルドさ漂うアクエアはこちらから!!

そろそろ顔がみたいですかぁ?
石川が似顔絵をかいてみましたょ!




ここからは横井主任のプライベートへ突入です!


【横井】技術者は変なプライドは捨てないといけないが、逆 
    にこだわりはもたないといけないと思うんですよ。
【石川】名言ですね!ちなみに横井さんの
    こだわりの持ちは何ですか?
【横井】バイクと車。ブランドよりはメーカーのコンセ
    プトを大切にしたいですね。
    好きな言葉はready to race!!


。。。以下略。ご興味のある方は直接お聞きください。

ただし時間がある時に!!


【横井】あと防水、防弾とか大好き。。。今日の鞄は刺され
    ても大丈夫なんですよ(にやり)
 
何から身を守るんですか!?とつっこみたい気持ちはさておき、確かに横井主任は、いつでも用意周到。ぜひお打ち合わせで実感してみてください。


【石川】では最後に。今後開発設計として
    開発していきたいことは
【横井】常にお客様のニーズをタイムリーにつかんで、
    提供していきたいです。
    特に自動車業界には温調ニーズが多様にある。
    よりシェアを拡大していきたいですね。


☆まとめ☆
1時間にわたるインタビューから、
几帳面なヨコちゃんの実態。
車・バイク好き、そして何より横井さんのものづくりにかける情熱を感じました。

皆様も是非ヨコちゃんの情熱に触れてみて下さい!!!

以上、石川がお送りしました!

次回もお楽しみに下さい!